ムヒカ大統領の話

こんばんは!蔵之介です。

突然ですが皆さん、ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカさんはご存知でしょうか?
僕は彼の考えに触れてから、人生が180度変わってしまったな。と感じています。

大学を卒業後、新卒で入社した金融機関。。。2年目は月110時間を超える残業の日々を送るなど心底疲れ果てていました。

冷蔵庫にある缶ビールをプシッ!と空けてグビグビと喉に流し込み、ソファーで横たわっていた金曜日の夜。笑 テレビでインタビューを受けているムヒカ大統領に出会いました。

「世界で一番貧しい大統領」

友人から貰った古いフォルクスワーゲンを乗り回し、ヒッチハイクしている若者を乗せてあげたり、給料の90%を寄付に回したり、常にネクタイをせずラフな格好で政治の場に立ったり、、、そんな彼の言葉の中でもとても印象的だったものを紹介したいと思います。

【ホセ・ムヒカ大統領の言葉】

「君が何かを買うとき、それはお金で買っているのではない。そのお金を得るために費やした人生の時間で買っているんだ」

「貧しい人とは、限りない欲を持ち、いくらあっても満足しない人のこと」

「物で溢れることが自由なのではなく、時間で溢れることこそ自由である」

ホセ・ムヒカ大統領のさまざまな言葉を聞いて、自分なりにまとめると、、、

「本当の幸せは命あるものからしかもらえない。いつか無くなってしまう「物」を買うためのお金を稼ぐため、仕事ばかりして人生の貴重な時間を捨ててしまってはいけない。家族や恋人、友人との時間や、自分が夢中になれるものの為に時間は使うべき。それが幸せになるために必要なことである。」

という感じに解釈してます。

そしてムヒカ大統領の書籍をいくつも読み、遂に会社を辞めて、自然溢れるニュージーランドに旅立ちました。(その話はまた後日。。。)

若い頃はゲリラ活動に従事していて、獄中生活を送った過去もあるホセ・ムヒカ大統領。

「私は貧乏ではない。質素なのだ。必要以上に物を持たず、質素に生きている。」といった考え方というか、物の切り取り方が私はとても大好きです( ˘ω˘ )

いつの間にか映画化されていたり(笑)するので、知っている方も実は多いかもしれませんね。United Gratitudeさんの動画もとても良いので是非観てみて下さい!

では今日はこの辺で!